ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう

アクセスカウンタ

zoom RSS トップの切り返しは「左腰を切る」から

<<   作成日時 : 2007/03/22 06:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 122 / コメント 0

何度も書きましたが、飛躍的に飛んで曲がらないタマを打つにはトップの切り返しは、「左腰を切る」ことから始動します。

画像

            画像をクリックすると拡大して鮮明に見れます

そのときに大事なのは、■を伸ばしたまま●●に(▲に向けて)★★ることです。

●の始動と▲の始動が同時ですと、フックかチーピンが出ます。★★ってから遅れて自ずから■■がAAて来れば、切れのいいストレートボールが出るはずです。


 =====シャドー部分と隠しキーワードをご覧になるには======
このブログを始めて短期間に爆発的なアクセスを頂きましたので、全体をソフトファイルで配布することにしました。
71テーマを102ページに取りまとめて、¥1,480です。
ご購入はこちらのダウンロードサイトから

ヤフオクでも取り扱っています。
マイ・オークションをごらんください
ヤフオクでのこの商材の評価はご参考までに、こちらです。


サイト内アクセスランキング

@簡単に飛距離アップのスウィングをマスターする方法

A「腰を切る」と「からだが開く」の違い

Bトップの切り返し

Cグリップがなぜ重要か 〜勘違いしてない?

D左手スウィングの簡単な練習方法

E「クラブが立って降りてくる」とは

F左腕主導で腰を切ることのメリット

Gアイアンショットはクラブヘッドをどこに入れてどこに抜いてやるかにある

H飛距離アップのスイング改造が簡単に出来る人と出来ない人の違い

Iゴルフの飛距離は何で決まるか?

J「左腕とクラブの一体化」とは


 ============================


めがねゴルファー向け!「ゴルフはスウィングで飛躍的に飛ばそう」


ゴルフスイングのエッセンスが満載の教材はこれに決まり!
身長166センチで非力の中年アマチュアゴルファーの私は、最近は2〜3ヶ月に1度のゴルフで、練習も殆どせず、筋力トレーニングも全くやらずに、若い頃にレッスンプロに習ったフォームで300ヤード飛ばして70台を出しています。飛距離は力ではなくスウィングによることを皆さんにお知らせしたくてブログを始めましたところ、短期間で爆発的にアクセスを頂きましたので、全体をソフトファイルにまとめて配布することにしました。このブログはアスリートゴルファー向けというよりは、悩める中年ゴルファー向けのものです。ゴルフで永遠に100が切れない方から80の壁を超えられない方々まで、もう少しドライバーの飛距離が出て、アイアンショットが正確になり、パターで打ったボールが気持ちよく転がればいいなと願う方々への一助になればと希望いたします。
1,480円




============================

他人さまの類似商品もアフィリエイトしています。

29,800円  
あなたのゴルフのスコアを素早く18縮める5つの方法

19,800円  
呆れるほどぶっ飛んでしまう 骨を使った直線運動上達法!!ゴルフ上達法革命とは !!   

19,800円  
元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法

19,800円  
一万人を見てきた熟練キャディーが教える、究極のゴルフ上達法90日間完全返金保障付き

16,800円  
ゴルフが最短距離で上達する方法

14,800円  
ゴルフ7日間シングルプログラム

14,010円  
25年間100を切れなかった超へっぽこゴルファーでもわずか半年で平均30もスコアを縮めた、最短ゴルフ上達法:DVDパーフェクトセット「ティーチングプロの逆襲」

12,800円  
100を切るゴルフ!たった2つの超簡単上達法

9,800円  
スウィングだけじゃない、ゴルフスコアアップの秘訣

1,480円  

めがねゴルファー向け!「ゴルフはスウィングで飛躍的に飛ばそう」
(これは、私のものです)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(122件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有料ダウンロードレッスン書を徹底比較
驚異の380ヤード超え!! ドラコン日本一男の飛ばしの極意 61ページ 29,800円 ...続きを見る
ゴルフ上達用レッスン書 徹底比較
2007/04/27 23:34
有料ダウンロードレッスン書を徹底比較
驚異の380ヤード超え!! ドラコン日本一男の飛ばしの極意 61ページ 29,800円 ...続きを見る
ゴルフ上達用レッスン書 徹底比較
2007/04/27 23:36
クイックウィンについて
クイックウィン(Quick Win)とは、文字通り「直ぐに成果の出る」ネタという意味で、規模は大きくはないけれども現状の当社の強さがそのまま使えて成功に一番近いテーマが多数上がってきました。 ...続きを見る
新事業開拓奮戦記
2007/04/28 07:05
クロスセルについて
クイックウィン(Quick Win)の中身は、いわゆるクロスセル(Cross Sell)と呼ばれるものが多数を占めました。クロスセルとは、「関連する商品・サービスを売ること。ある商品の購入者や購入希望者に対して,関連する別の商品も推薦して,販売につなげること」(goo辞書)で、ガソリンスタンドでタイヤを売ったり、床屋さんでシャンプーを売ったりするものです。 ...続きを見る
新事業開拓奮戦記
2007/04/29 05:37
目に見えないモノを売るノウハウ
目に見えないモノを売る苦しみはご理解いただけたと思いますが、ではその販売ノウハウとはどんな内容かを考えてみたことがある人は少ないと思いますが、如何でしょうか。 ...続きを見る
新事業開拓奮戦記
2007/05/18 06:48
左腕主導で腰を切ることのメリット
左腕主導であることと腰を切ることのメリットを、右腕主導と体が開くことのデメリットに比較してみました。 ...続きを見る
めがねゴルファー必見! 300ヤード飛ば...
2007/05/20 08:17
顧客の特定
当たり前ですが、営業プロセスの第一歩は「誰に売るか」の明確化であり、我々ような法人営業の場合は潜在顧客企業名のリストアップです。これは、分かっているようでも改めて作業しようとすると悩むものです。この時点で、我々の目指している商品・サービスが、誰に対してどんな利便性を与えるものかが改めて問われます。当初の企画どおりのものが出来上がっているのか、途中で変質していないか、大事なことです。 ...続きを見る
新事業開拓奮戦記
2007/05/20 08:56
ゴルフの有料ダウンロードレッスン書(除DVDビデオ)を徹底比較
ゴルフ・ノウハウ本はどれがいい?ゴルフ上達の秘訣・極意・真髄はたくさんありますが・・・・価格の高い順に並べました。なんと!13倍余の価格差がありました!ご感想など募集しますので、書き込み自由にします。 ...続きを見る
ゴルフ上達用のレッスン書を徹底比較
2007/07/22 08:20
300ヤード飛ばして70台で廻る秘訣
身長166センチで非力の中年アマチュアゴルファーの私は、最近は2〜3ヶ月に1度のゴルフで、練習も殆どせず、筋力トレーニングも全くやらずに、若い頃にレッスンプロに習ったフォームで300ヤード飛ばして70 ...続きを見る
ゴルフ上達法!ゴルフはスウィングで飛躍的...
2007/07/22 08:30
手でボールを「こねる」とは
ボールを捉える瞬間に手でボールを「こねる」と引っかけますが、これを図解で説明しますと以下のようになります。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2008/03/29 19:50
コンパクトなトップ
これまで●にスウィングしていた人が私のアドバイスを受けて▲▲のスウィングに切り替えた際に、トップの位置が浅くて不安になることを共通に訴えられます。これは当然であって、そもそもそのトップの位置があなたのスウィングの「あそび」無しの実力値というわけです。一般的に、★で作ったトップは■に比べて握り拳ひとつ分くらい浅いはずです。それが当たり前なのです。その違和感や不安を紛らわせるためについ●でトップを作ったりしないことです。最も悪いのが、トップ■■■ること。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2008/06/15 06:17
フラットスイングとアップライトスイングの是々非々
誰もが一度は悩んで、しかも正解がどこにも書かれていないのが、スタンスした際のボールとの距離感です。身長や腕の長さだけでなく、構え自体も人それぞれですから、ボールからどれだけ離れて立てばいいのか、正解は無くて、自分に一番ぴったりしそうなのがいいのだと思います。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2008/06/15 06:19
構えたときのボールを置く場所
ゴルフスイングの基本中の基本のはずなのに、プロの教本でも明確に意見が二つに分かれていて我々アマチュアがビギナーの頃から迷ってしまうのが、ボールの位置と右足の場所についてです。絵のように、ボール位置をクラブが短くなるにつれて少しずつ内側に入れていく考え(パターン@)と、ドライバーからショートアイアンまで全部左足かかとの内側の前に固定して動かさない意見(パターンA)とがあります。それぞれ、右足の位置も違えてアドバイスしています。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2008/06/15 06:19
盲目的に旗を狙っていませんか?
90が切れないくらいのゴルファーの中に、見ていると殆ど何も考えずに常にグリーン上のピンを狙ってショットをしている人が居ます。いつも簡単なコース設定のクラブでしかプレイしない人は、ピンが常にグリーンのセンター辺りに立ててありますから、たまに難しい設定のコースに行くとグリーン周りで大叩きしてメロメロになりやすいですね。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2008/06/15 06:20
Butalbital apap tbmik.
Fiorinal butalbital aspirin caffeine for migraines. Butalbital in pregnancy. Butalbital order. Butalbital. Side effects of butalbital. Butalbital 50.00 90 tabs free shipping. ...続きを見る
Butalbital.
2009/02/12 16:58
狭いコースで曲げないスイングのコツ
フェアウェイが広いコホールでは思いっきりドライバーショットを飛ばす人が、幅の狭いホールに来たとたんにボールを曲げたくなくて小さなスイングでそっと振ったのに、思いの他ボールが曲がってしまうことを良く見ます。原因は殆どが、★を●ることをためらうためにインパクトゾーンが短くてフェースの向きが安定しないことによっています。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/03/29 05:31
プロのスイングがどれもよく似ている理由
このブログでは左●のスイングと左▲スイングの2つを繰り返し提唱していますが、もちろん両方同時にできれば良いですが、もしも同時にできないのでしたら先ず●●のスイングをマスターすることをお勧めします。「簡単に飛距離アップのスウィングをマスターする方法」のとおり繰り返し素振りをして、先ずどんなことがあってもきちんと■■■ることができるようにすれば、それだけでヘッドスピードが3〜5m/秒くらい上がります。それをとにかく一月くらいは徹底的にやってみることをお勧めします。そうすれば、「当たればバカ飛び... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/03/29 05:31
腕とクラブとの「一体感」
ゴルフでグリップが緩むとは、決して握力が緩むことではありません。腕とクラブとの「一体感」がスイングの途中で無くなってしまうことを言います。そうなると、構えた場所へ正確に戻ってくるはずがありません。アプローチでヘッドがガツンと入ったりのミスショットになるのは、当たり前です。それでは、「クラブと腕の一体感」とはどういうことか? などなど、「理にかなったスイング」を実践するには幾つかのポイントがあります。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/05 08:32
そもそも「体重移動をしなさい」が間違いのなのです
そもそも「体重移動をしなさい」が間違いのなのです。「頭を残しなさい」同様に、体重移動はやろうとしてできるものではなくて、もっと本質的な「理にかなったスイング」を実行して付随的に自然とできてしまうものなのです。間違った練習をいくらやっても上達は覚束ないです。正しい論理で正しい練習をすると、短期間に飛躍的に上達が期待できます。我流のスイングでスランプに陥っているゴルファーにお勧めします。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/05 08:45
ゴルフを理解するには写真よりも単純な図式
私の商材をご購入いただいた方々から、共通して多いコメントとして「今までバラバラにいろいろな本を参考にしてどれが正しいのか分からず混乱していたのを、これひとつでスッキリ理解しました。もう悩まずに、これ一本に決めました」があります。なぜなら、読んで理解して、納得してしまうからだそうです。私には、どうしてこれまでこのように分かりやすく説いて聞かせるゴルフ教本が無かったのかが不思議です。特にゴルフ雑誌はプロのスイングの写真ばかりで、実は写真は見ても分かりません。写真よりも単純な図式の方が解りやすい... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/05 08:46
美しいスイングか、飛ぶスイングか、曲がらないスイングか?
これらは結果的に同じで、「理にかなったスイング」です。理にかなったスイングを実践すると、最も効率的にスイングのエネルギーをボールに伝えるために、体の無駄な動きが無くなります。逆に言うと、無駄な動きはその分だけエネルギーロスになりますから、その分がスイングの「汚さ」になる訳です。理にかなったスイングをすれば、ゆっくり振っても、きれいなフォームでそれなりによく飛びます。自己流のスイングからでは、なかなか到達しません。理にかなったスイングを理解することが、上達の早道です。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/05 08:46
本当に飛ばしやの部類
中年のゴルフ仲間のあいだで自他共に「飛ばしや」と認めている人と初めてコースを回ることがありますが、「それじゃ折角ですので今日はバックティーからお願いします」といってすんなりご一緒してくれる人はあまり居ませんし、ご一緒して本当に飛ばしやの部類の方は、案外少ないものです。本気で飛ばしあいをすると、私のほうが70ヤードから下手をすると100ヤードくらい飛んでいることがよくあります。もちろん中には本物の飛ばしやさんも居ますけれども、腕っ節の強さや道具のお蔭で普通の人よりちょっと飛ぶ人が殆どです。そ... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/05 08:47
きちんとフルスイングを、ゆっくりとしかも緩まずに
プロの試合を見て凄いと思うのは、スイングが緩まずに「飛ばないスイング」ができていることだと思います。きちんとフルスイングを、ゆっくりとしかも緩まずに出来るのは、「理にかなった正しいスイング」をしているのに加えて日頃の鍛錬の賜物だと感嘆します。私のように練習場には殆ど行かずにコースに出るのも月イチ以下のペースのゴルファーには、とても真似が出来ません。たまに練習に行っても、思いっきり飛ばすことしかしないのでは、この差は埋まらないのだと反省することしきりです。これを補うためにティーショットではド... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/05 08:48
今までと球勢・高さとも全く異なる打球が連続
私のゴルフ教本を読まれた方には全員にアンケートをお願いしているのですが、最近お答え頂いた方はゴルフ暦19年で平均スコア105の裸眼ゴルファーだそうですが、「これを見た直後に練習場に行き、数十球打った後です。今までと球勢・高さとも全く異なる打球が連続するではないですか! ・・・・・ 本当にびっくりしました。もっと内容を理解し、続けていけば70台は夢ではないと思います」との嬉しいコメントを頂きました。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/05 08:48
シンプルなスイングがベストのスイングです
このブログでは左●のスイングと左▲スイングの2つを繰り返し提唱していますが、もちろん両方同時にできれば良いですが、もしも同時にできないのでしたら先ず●●のスイングをマスターすることをお勧めします。「簡単に飛距離アップのスウィングをマスターする方法」のとおり繰り返し素振りをして、先ずどんなことがあってもきちんと■■■ることができるようにすれば、それだけでヘッドスピードが3〜5m/秒くらい上がります。それをとにかく一月くらいは徹底的にやってみることをお勧めします。そうすれば、「当たればバカ飛び... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/05 08:49
小手先だけのスライス解決法
ユーザの皆様からアンケート回答をいただき、内容を一新して大幅に書き足しました中で、特にお悩みの多かったスライスとダフリをはじめとしてトップやチーピンについて、現象を解説して解決策を羅列しました。特にスライスは共通したクリティカルなお悩みで、スイングの修正による解決策が王道ではありますが、一発でかんたんにスライスを止める方法も含めました。小手先だけのやり方で、はっきり言って邪道ですが、これを知っていると障害物を避けて逆に強いフックでグリーンを狙うアイアンショットで使えます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/05 08:50
体重移動ができていない?
ダフリの原因は大きく分けると2つあって、ひとつは●●●してクラブの最下点が右足の前になること。これを克服するのは■■■することですが、本人は>>>>>ているつもりでも実際にはボールを捕える瞬間に>>>>>ていることが多々あります。そのチェック方法はフィニッシュの形です。>>>>>になっていることを確認してください。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/05 08:51
からだが開くとヒールやソケットに当たってシャンクします
私の場合、シャンクの原因は最近ほとんど一つだけです。それは、体を開いてスタンスしてしまうことによります。実際には通常よりもボールに近いスタンスなのに、からだが開くとそれに気付かずに結果的にヒールやソケットに当たってシャンクします。ボールに近く立ってしまって左腕のひじを伸ばすと体が開くのもありますが、むしろ肩の線はスクエアなのにベルトが正面から少し左を向いていることがあります。左足を少し開くのに連れられて腰も開いてしまう悪い癖です。そのまま修正すると引っかけが出ます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/12 19:39
アイアンで大ダフリをした時はだいたい・・・・・・
私の場合、アイアンで大ダフリをした時はだいたいボールを左に置きすぎているように思います。足のスタンスでボール場所を決めているのですが、体重のかけ方や背筋の右への傾け方でボール位置があごの下から左に大きくずれていたりすると、アイアンのザックリが起こりますね。特に、ヘッドを抜く方向をいい加減にすると、ダフリ易いように思います。理にかなったスイングの場合は、多少のミスでも許容範囲が広いのですが・・・・。ダフッた場所が、正しいボール位置なのだと思います。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/12 19:39
70台で回る実力とは
70台で回る実力とはどの程度かのお話です。それは、3ホールごとにスコアをリセットしてコースを回るのですが、3ホールに1回だけパーオン2パットの完璧を目指すのです。残りの2ホールは、1ホールに1回だけミスショットを想定してボギーオンで構わないのですが、大事なのは2回に1回は寄せワンを自分に課します。「ここでパットが入らないと、ズルズル崩れるな」と感じたら念力で(?)入れてしまう。そうすると、3ホールで1オーバーの計算になります。大事なのは、3ホールで、頭の中をすっきりリセットしてミスを引きず... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/12 19:40
フックグリップでスクエアに構えるには、スタンスした際に左手首を・・・・・
練習場で初心者の方が必死になってスライスを直そうと、極端なグリップストロング(フックグリップ)をしているのにスライスばかりしているのを見かけることがよくあります。ゴルフの教科書にはどれも「スライスを直すにはフックグリップ」と書いているのに、逆にスライスがひどくなる一方で、訳が分からずにただ我武者羅に練習しているのは見ていて気の毒ですね。その理由は、ゴルフスイングについて幾つか根本的な勘違いがあるからで、間違った練習をいくらやっても自己流に陥るだけで上達は期待できません。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/12 19:40
ダウンスイングで「腰を切る」
ダウンスイングで「腰を切る」がどうしてもできない人が居ます。そのような人はクラブを■■ていて、そもそも「★る」だけの「腰が回っていない」ケースが殆どです。「腰が回る」はセットアップからトップまでの動作で、「腰を切る」はトップからフィニッシュまでの動作です。結論から言えば、「腰が回って」いないと「腰を切る」ことはできません。よくレッスンプロの中に野球のバットを振るように一本足打法で構えて体重移動と腰の切れを同時に感覚で覚えさせようと指導される方が居られますが、それを左足かかとを地面につけたま... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/12 19:41
ゴルフスィングの極意に触れることができました
本日、数回の練習後、ラウンドしました。私は左利きですが、右手でのスィングは理屈では解っていてもなかなか最初はできませんでしたが、素振りで練習するうちに随分できるようになってきました。右手(左利きのため)とへそを一体化させ、右腰を切った時の打球の弾道は、わずか数日でここまで変わるのかと驚きです。今までもレッスン書で読んだり見たりしてきたことなのに○○さんのイラストによって私の脳がやっと理解したようです(クロールのたとえ話は身にしみました)また、身体もドリルを繰り返しているうちに徐々に馴染んで... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/12 19:42
ゴルフが変わったと感じ、実感しています
自宅はMACなのですが、Yahoo購入PDF版はファインダーできちんと見れました。閲覧可能はWINのみとの事でしたが、内容に共感しましたので、自宅で見たくなり無茶とは知りつつ購入した次第です。こちらはプリントアウトできない様ですが、ま いいかと思ってます。そのときはすぐ実践したい気持ちが勝っていたからです。実行しているのですが、おっしゃるとうり!!効果が出たのでしょうか?? アイアンがしなるように感じだしここ数日、全く合わなくなりました。これじゃさすがにまずいので購入する事にしました。これ... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/12 19:42
トップ浅くて不安になっても
これまで●にスウィングしていた人が私のアドバイスを受けて▲▲のスウィングに切り替えた際に、トップの位置が浅くて不安になることを共通に訴えられます。これは当然であって、そもそもそのトップの位置があなたのスウィングの「あそび」無しの実力値というわけです。一般的に、★で作ったトップは■に比べて握り拳ひとつ分くらい浅いはずです。それが当たり前なのです。その違和感や不安を紛らわせるためについ●でトップを作ったりしないことです。最も悪いのが、トップ■■■ること。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/19 08:22
次元の違うゴルフを目指そう!
5番アイアンで150ヤードしか飛ばない人が、180ヤード以上真っ直ぐ飛ばしてピンに絡むショットを目指すのは、決して夢ではありません。幾つかの単純な道理を理解して実践するだけで、ゴルフの中身が飛躍的にグレードアップするでしょう。今までの自己流を捨てて、新しいスイングに挑戦する勇気が持てるかどうかにかかっています。新年の決意をした方へご提供します。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/19 08:23
ボールからどれだけ離れて立てばいいか
誰もが一度は悩んで、しかも正解がどこにも書かれていないのが、スタンスした際のボールとの距離感です。身長や腕の長さだけでなく、構え自体も人それぞれですから、ボールからどれだけ離れて立てばいいのか、正解は無くて、自分に一番ぴったりしそうなのがいいのだと思います。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/19 08:24
プロの教本でも明確に意見が二つに分かれているもの
ゴルフスイングの基本中の基本のはずなのに、プロの教本でも明確に意見が二つに分かれていて我々アマチュアがビギナーの頃から迷ってしまうのが、ボールの位置と右足の場所についてです。絵のように、ボール位置をクラブが短くなるにつれて少しずつ内側に入れていく考え(パターン@)と、ドライバーからショートアイアンまで全部左足かかとの内側の前に固定して動かさない意見(パターンA)とがあります。それぞれ、右足の位置も違えてアドバイスしています。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/19 08:24
常にピンを狙ってショットをしている人
90が切れないくらいのゴルファーの中に、見ていると殆ど何も考えずに常にグリーン上のピンを狙ってショットをしている人が居ます。いつも簡単なコース設定のクラブでしかプレイしない人は、ピンが常にグリーンのセンター辺りに立ててありますから、たまに難しい設定のコースに行くとグリーン周りで大叩きしてメロメロになりやすいですね。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/19 08:24
スイング修正前に先ずスタンスのチェック
ダフリとトップを克服するためのスイング修正方法を書きましたが、スイングを修正する前に先ず最初に対処すべきなのはスタンスのチェックです。つま先体重で構えるとダフリやすくなりますし、かかと体重で構えると当たりが薄くなってトップやチョロをしやすくなります。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/19 08:26
左手首を固定して左腕で一気に振り抜く
「ヘッドが走るとは」の項にシャフトがしなってボールを捕らえることを書きましたら、シャフトのしなりを感じたことが無いのでどうしたらシャフトのしなりを得ることができるかの問い合わせを受けました。 もちろん基本的にはヘッドスピードがある程度ないとシャフトのしなりは得ませんが、自分のヘッドスピードの範囲内で自分に合った硬さのシャフトで「しなり」を得るには、ダウンスウィングで左手首を緩めないことです。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/26 05:47
右手が左手を追い越す?
「頭を残せ」は間違い!でも書きましたが、「手首を返しなさい」も間違いです。実際には、左手をウッカリ返らないようにと腐心し、気の緩みの無いようにしているのが実態です。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/26 05:48
切り替えしの始動が2箇所同時ですと、フックかチーピンが出ます
飛躍的に飛んで曲がらないタマを打つにはトップからダウンスイングの切り返しは、「左腰を切る」ことから始動します。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/26 05:48
練習場では他人のスイング、球筋をじっくり観察する
あなたのスイングは、下図のどちらのフィニッシュの形をしていますか? 自分のスイングはなかなか分からないものですが、練習場では他人のスイングがどっちなのか、その球筋と比較してじっくり観察することを是非お勧めします。「他山の石」で、見ているだけで自分が何をすべきか分かって、じゅうぶん練習になるでしょう。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/26 05:49
完璧にラインを読んで完璧にパットしても外れる理由
めがねの掛け具合によってはゴルフボールの位置が実物とズレて見えてショットがボロボロになりやすいと以前書きましたが、パッティングでも眼鏡による錯覚は深刻で、芝目もアンジュレーションも全く無いフラットなグリーンで真っ直ぐのパッティングラインを右打ちの人がメガネをかけてパットをすると、共通して目標よりもやや右側に転がるということをご存知でしょうか? 本人は「どうして今日はプッシュアウトばかりだろう?」と悩んでいるのに周囲から見ると明らかに最初から右を向いて狙っているということがあります。これはメ... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/04/29 19:45
伸び悩みの中級者にはヒントにしていただけそうなことが多いかと
私の商材はダウンロードサイトとヤフオクで販売しているのですが、ヤフオクの購入者様から最近 嬉しいご評価を頂きました。プロをレッスンする方々には遠く及びませんが、伸び悩みの中級者にはヒントにしていただけそうなことが多いかと思います。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/02 07:45
ナイスショットより『飛距離アップ』を!
練習場でのフォーム改造ではナイスショットよりも先ずは『飛距離アップ』を優先すべきです、もしも貴方が身長166センチ体重68キロもしくはそれ以上あって飛距離がコンスタントに250ヤード飛ばないのでしたら。なぜならば、飛距離を伸ばすには「理にかなったスウィング」をしなければならず、理にかなったスイングをすれば結果としてコンスタントにナイスショットが打てるし、ミスしても怪我が少ないからです。他方、ナイスショット(ボールを上手く捉える)の練習は常に器用であり続けることを自分に強いていますが、「理に... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/02 07:45
構えの良し悪しでショットの成否が決まります
ショットしようとしている同伴プレイヤーを脇から見ていて、どう見てもピンの方向を狙っていないように見える場合が時々あります。案の定、結果は違う方向にミスショットをして「どうしてだろう?」という顔をしているので、「そりゃあなた、最初から全然違う方向を向いていましたから、構えていたとおりにボールが正直に飛んだんですよ」と解説してあげます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/02 07:46
本人の気付かないうちに目標よりもやや★を向いて構えてしまう
身体の向きとスイングプレーンについて書きましたが、別のところでメガネによるパッティングラインの錯覚も書きました。 これら2つの命題の足し算の結果はどうなるかといいますと、メガネをかけた人は本人の気付かないうちに目標よりもやや★を向いて構えてしまう傾向になる、ということです。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/02 07:46
シャフトがしなってヘッドが走っている状態とは
ヘッドを走らせることが飛距離アップの秘訣ですが、それでは「ヘッドが走っている」とはどんな状態でしょうか。それは、図のようにシャフトがしなって当たっている状態で、この状態のときにヘッドスピードが一番上がっています。スイングスピードとシャフトの硬さをマッチさせることです。柔らかいとヘッドの戻りが遅くてプッシュアウトします。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/02 07:47
クラブのバランス、ライ角、ロフトの順番にチェックと修正
スイングを改造しながらゴルフのギアをチューニングする場合、どのようなPDCA(Plan-Do-Check-Action)サイクルが望ましいかといいますと、 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/02 07:47
ロングサムとショートサム
グリップが非常に大事と以前書きましたが、親指の当て方が重要です。絵のように左手親指を長くグリップに当てればボールへの当たりが薄くなりますし、短くするとターフが深くなってフックが出やすくなります。この当て方は毎回グリップするごとに非常に微妙ですから、特に気をつけることです。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/02 07:48
アマの中でもクラチャンをとるような人
もちろん私のゴルフにも弱点があります。それは、グリーン回りが、なかなか上手く行かない点です。プロやトップアマが我々と一番違うのは、グリーンを外したときの対応力だと思います。アマの中でもクラチャンをとるような人は、ショットは私とそれほど変わりませんが、ショートパットを強く打てますし、グリーンを外したときのパーセーブ率が違います。これは、日頃の練習量やラウンド回数の違いから来ていると割り切っています。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/02 07:48
スライスが一発でとまります!
スイングを修正しなくても小手先だけで簡単にスライスを直す方法があります。これだと一発でスライスが撲滅できます。はっきり言って邪道ですから私はあまり推薦しませんが、私が推奨する「●●●のスイング」を体得するために、ボールをしっかり捉える感覚を養う目的でこれをやるのでしたら、有意義だと思います。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/06 06:31
どんな基準でシャフトを選べばよいか
飛距離アップの練習をしてヘッドスピードが上がった結果球筋がバラけてきたので、どのような基準でシャフトを選べばよいか質問を受けました。シャフト選びの指標には、「長さ」「硬さ」「重さ」「調子」「トルク(ねじれ易さ)」と「価格」がありますが、ヘッドに挿すと、もうひとつ「バランス」が重要になります。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/10 08:19
コンスタントに280ヤード以上飛ばせるようになったコツ
驚異的な飛距離アップは決して夢ではなくて、身長166センチの非力な私が、筋トレも何もしないである時を境にコンスタントに280ヤード以上飛ばせるようになったコツをお知らせします。ゴルフクラブの・・・・・・・・を●●で握り、●●●を掴んだまま、トップの位置からフィニッシュまで一気に●●で持ってゆく。只ひとつの注意点は、・・・・・・・・・・ないこと。これと同じスウイングで実際にボールが打てると、飛躍的に距離が伸びます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/10 08:19
トップで左のひじが曲がっている状態
オーバースウィングは通常トップで左のひじが曲がっている状態で、そのまま左ひじを伸ばした位置が「あそび」なしのトップ位置です。その位置が・・・・・・の実力値といえます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/10 08:20
特にフィニッシュの形に最近すごく悩んでおりました
ゴルフ暦は我流17年ですが、5年程のブランクがあり2年前に再開しました。良いときは80台前半が出るのですが、ドライバーが苦手で、克服のために色々調べている時に、このサイトに出会いました。恥ずかしながら、私のこれまでの考えは、不器用な●●より小細工の出来る■■と言った考えでした。 しかし、短いクラブは小細工できても長ものは出来ません。結果、狭いコース等にいくと悲惨な結果といった結末が多く、悩んでおりました。読ませていただくと、目からうろこ落ちることばかりで非常に濃い内容に驚きました。特にフィ... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/10 08:20
テンプラとダフリ以外のあらゆるミスショットのどれかが毎回ランダムに起こるという事態に陥った場合
めがねの微調整を実行して(もしくはめがねゴルファでない人でも)アイアンもウッドも殆どフェースの真ん中でボールを捕らえるようになったにもかかわらず、アイアンは比較的ちゃんとボールが飛ぶのにウッド(ドライバー、フェアウェイウッドからユーティリティまで)が毎回違ったミスショットになってフック、スライス、トップ、チョロ、チーピン、プッシュアウトと、要するにテンプラとダフリ以外のあらゆるミスショットのどれかが毎回ランダムに起こるという事態に陥った場合は、クラブヘッドに鉛を貼ってみることをお勧めします... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/10 08:21
そうにやるとひどいチーピンになります
よく「インパクトはセットアップの再現」と言いますが、これは間違いで、本当にそのようにやるとひどいチーピンになります。正しくは、「セットアップに比べて、腰が切れている状態」です。「腰を切る」を簡単に言いますと、ボールを打つ時に●●はAAAていますが、▲▲はBBBています。つまり●●が回ってからCCCモーションということです。この場合、●●がDDDほどヘッドはインサイドアウト軌道になります。従って、バックスイングではヘッドを・・・・に、フェース面が・・・・・クラブを上げるようにします。プロのス... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/10 08:22
ちょっと興奮してます
この情報を読んで2度練習場に行きました。いかに●●でボールに当てに行ってたことに気づきました。どうりで方向がバラけるわけですね。特にドライバーがひどかった。1R平均で6 OB位出してました。でも調子がいい時はハーフ42のときもあり原因がわからなっかた。ようやく原因が理解出来ました。スィングじたいは友人からも綺麗な方だと褒められてましたが、どうしてもインパクトで左肘がひけたスイングでした。まだ完璧ではないですが精度uPに励みます。ちなみに5Iで以前は180yでしたが今では190y行きスイング... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/10 08:22
思い切って硬いシャフトのクラブに買い換える方がいいと思います
私がこれまで書いたようなスウィングが実際にできますとヘッドスピードが3〜5m/秒くらい早まり、急激に飛距離が伸びる代わりに、アイアンがダフってボールにちゃんと当たらないことが起こります。若しくは、フェースの先のほうに当たってしまうこともあります。これは、体が覚えているボールとの感覚が同じなのに、ヘッドスピードが急激に上がってしまって、ヘッドの重さにシャフトが耐えられなくなって、しなって曲がることによります。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/17 05:45
体重移動が出来ずにチーピンになりやすい
左腕主導で腰を切ることのメリットを、>>>割愛>>>>に比較してみました。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/17 05:46
平均3〜4打スコアが改善した感じです
ゴルフクラブやボールなど道具は自分用にチューニングしたものを揃えてしまって、もはやこれ以上は道具でスコアを改善するのはむずかしく、この歳になって著しい投資効果が得られるギアを手に入れる可能性は殆ど無いだろうと諦めていたのでありますが、数万円の投資で平均スコアが数打改善する新兵器(1打が約1万円くらい)を手に入れました。それは、ゴルフ専用メガネです。このメガネのお蔭で、「今日はどうしてこんなに調子が悪いのだろう」という事が無くなり、調子の悪い日に比べて6〜7打かもっと改善し、平均でも3〜4打... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/17 05:47
ウッドに鉛を貼る効果
ドライバーやフェアウェイウッドのヘッドに鉛を貼った場合の効果について、図にしました。それぞれ1箇所に貼った場合の効果です。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/17 05:47
あまりにも安く設定しすぎているのでは?
「あまりにも安く設定しすぎているのでは? 私の場合は「この金額なら使えなくてもいい」と思って買いましたが・・・。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/17 05:48
ゴルフのために体を鍛えるには
ゴルフの飛距離アップために筋力トレーニングをするのは自由ですが、40歳を過ぎた我々中年族には急に筋トレをやるのは却って危険です。代わりに私がこの20余年間継続して実践しているのは、「●●の自分を●●に改造する」ということです。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/17 05:48
ゴルフボールの虚像と実像
めがねゴルファー用にメガネの修正方法を書きましたが、実はこれには人によっては更なる落とし穴があります。と言うのは、ゴルフスウィングではどうしてもバックスウィングで右打ちの人は多少は顔が右を向いてしまうからです。その分だけ、トップから切り返す際に、ボールの見える場所が実際の場所よりも内側に見えて、その分だけダフッてしまいます。もちろんトップオブスウィングでしっかりZZZZZZZいる人には、この心配は有りません。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/17 05:49
まさに「開眼した」と言う感じです
まさに「開眼した」と言う感じです。 @14回のドライバーはスライスは無し。右へのプッシュアウトで林の中が2回。  大きなフックで左の林が3回。大フックでOBが1回。  スライスしないのでどれも飛距離が伸び、「こんなところから打つのは初めて」と  何度も思いました。  毎回、フェアウェーセンターを狙って打っています。 Aショートとミドルのセカンドでは、なんと4回もグリーンオーバー。  飛距離が伸び、距離感が変わってしまいました。 B50ヤード以内のアプローチでは頻繁にザックリ... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/24 07:18
アイアン名手になるには
アイアンショットは方向性と距離をいかに正確に実現するかにあります。そのためにはミスの少ない再現性の高い打ち方に勤めることです。方向性を実現するために、ショットをする前に常に>>>>>割愛>>>スクエアにスタンスして、ショットでは●●一体化させてヘッドを●●てやることです。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/24 07:18
最初の20〜30センチは、ヘッドを目標の真反対方向に低く真っ直ぐ引く
再現性の高いショットをするためには左腕とクラブを一体化させたスイングがもっとも適していますが、そのためにはスウィングの始動が何よりも大事で、テイクバックで●●●●を3点同時に始動させるようにしています。最初の20〜30センチは、ヘッドを目標の真反対方向に低く真っ直ぐ引くイメージです。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/24 07:19
テイクバックからトップまでは「その場で」腰が回りますが・・・・
「腰を切る」は、慣れないと確かに難しい動作ですね。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/24 07:19
シャフトは2段で「しなる」
アイアンショットでフィニッシュまでフルスウィングすると、ボールがフェースに「吸い付いた」感じがすることがよくあります。このような場合はスピンが多く掛かって、高く伸びる弾道になり、グリーンには真上からピンにかぶさるようにボールが落ちて来ます。この場合は、図のようにボールを捉えてからフェースを離れるまでに、ヘッドは微妙なローリング運動をしますし、シャフトは2段で「しなる」ことになります。特にCからDにかけて、かなりシャフトのしなりとヘッドの返る力とでボールがフェースに吸い付いたまま押し出されて... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/24 07:21
高低の確認方法は、実は簡単です
打ち上げはワンクラブアップ、打ち下ろしはワンクラブダウンとほぼ自動的にクラブ選択をしている人が多いと思いますが、見た目と実際の打ち上げ/下ろしの程度が違っていて、ショットした後で眼の錯覚を実感することを経験したことがあると思いますが、いかがですか? ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/24 07:21
シャフト選びのポイント
飛距離アップの練習をしてヘッドスピードが上がった結果球筋がバラけてきたので、どのような基準でシャフトを選べばよいか質問を受けました。シャフト選びの指標には、「長さ」「硬さ」「重さ」「調子」「トルク(ねじれ易さ)」と「価格」がありますが、ヘッドに挿すと、もうひとつ「バランス」が重要になります。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/24 14:56
「引っかけ」「チーピン」
「引っかけ」「チーピン」の悩みについて、ご相談を頂きました。出だしから左向きでボールそのものは真っ直ぐ飛ぶのは「引っ掛け」、これに対してサッカーで言うところの「バナナシュート」状態なのが「チーピン」で、「チーピン」と「引っ掛け」は原因も解決策も違います。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/24 14:58
ドライバーでハイドローを放つ鉛の貼り方
めがねの微調整を実行して(もしくはめがねゴルファでない人でも)アイアンもウッドも殆どフェースの真ん中でボールを捕らえるようになったにもかかわらず、アイアンは比較的ちゃんとボールが飛ぶのにウッド(ドライバー、フェアウェイウッドからユーティリティまで)が毎回違ったミスショットになってフック、スライス、トップ、チョロ、チーピン、プッシュアウトと、要するにテンプラとダフリ以外のあらゆるミスショットのどれかが毎回ランダムに起こるという事態に陥った場合は、クラブヘッドに鉛を貼ってみることをお勧めします... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/24 15:03
「引っかけ」と「チーピン」の原因分析
「引っかけ」「チーピン」の悩みについて、ご相談を頂きました。出だしから左向きでボールそのものは真っ直ぐ飛ぶのは「引っ掛け」、これに対してサッカーで言うところの「バナナシュート」状態なのが「チーピン」で、「チーピン」と「引っ掛け」は原因も解決策も違います。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/24 15:05
ドライバーシャフトの選び方
飛距離アップの練習をしてヘッドスピードが上がった結果球筋がバラけてきたので、どのような基準でシャフトを選べばよいか質問を受けました。シャフト選びの指標には、「長さ」「硬さ」「重さ」「調子」「トルク(ねじれ易さ)」と「価格」がありますが、ヘッドに挿すと、もうひとつ「バランス」が重要になります。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/24 15:06
「体の向き」は足先を結んだ線ではなくて、構えたときにベルトのバックルがどこを向いているかです
「引っかけ」「チーピン」の悩みについて、ご相談を頂きました。出だしから左向きでボールそのものは真っ直ぐ飛ぶのは「引っ掛け」、これに対してサッカーで言うところの「バナナシュート」状態なのが「チーピン」で、「チーピン」と「引っ掛け」は原因も解決策も違います。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/31 06:09
ヘッドは真っ直ぐに引け
スウィングプレーンについて書きましたが、どのように意識してプレーン上に乗せればいいのか質問を受けましたので、改めて書き足します。これは、よくスウィングの始動では「ヘッドは真っ直ぐに引け」と言われるのと、注意点は同じです。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/31 06:10
見た目の距離感が表示と違う場合
フェアウェイからグリーンを狙うのに、見た目の距離感が表示と違うことがありますよね。その場合は、ティグラウンドの方を振り返って、グリーンまでの距離感と等距離に見える何か目標物を探すといいです。距離は正確に分からなくても、同じ距離にあるものは、自然と分かるものです。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/31 06:10
左手とクラブを一体化させて上げてゆくと自然にフェースが開きます
テイクバックでヘッドをスウィングプレーン上になぞりながらクラブを上げてゆく際に、フェースの向きがどうなるのか、質問を受けましたので、私の思っていることを書きます。最初のXXXXXXXXXXXから全く外しませんが、左手とクラブを一体化させて上げてゆくと自然にフェースが開きますが、図のようにちょうどシャフトが水平を越えた辺りでAAAAAAAAAAAくらいになるのがいいようです。その際に、左手の甲がBBBBBBBBBているのが重要で、クラブの延長線がCCCCCCCCCしています。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/31 06:11
左肩から先の腕とゴルフクラブがまとめて一つの焼き物か金属の彫刻になって
以前のブログで「左腕とクラブを一体化する」と何度も書きましたが、イメージでお伝えしますと、左肩から先の腕とゴルフクラブがまとめて一つの焼き物か金属の彫刻になってしまって・・・・・言い方を変えますと、セットアップした状態で左腕でクラブを握ったまま上から包帯でぐるぐる巻きにして石膏で固めて それを肩を支点にしてトップまで持ってゆくようなイメージです。若しくは、左肩と左手グリップとヘッドを結ぶ三角形がちょうど・・・・・・・・たように、・・・・・・・さずにトップまでそのまま持ってゆくイメージとも言... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/31 06:11
スタンス時に体が開かないこと
「腰を切る」は読者様に共通して一番多いご相談事項で、「頭で理解したが体が着いてこない」と皆さん悩んでおられて、頻繁に質問状を頂きます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/05/31 06:12
スイングの悩みは上半身の開きが早いこと
Q:私事になりますが、スイングの悩みは上半身の開きが早いことと、フェイスが上を向いてインパクトを迎えてしまうことです。当然、スライス回転のボールが出ます。大抵はストレートに飛び出して、右に曲がるボールです。中・高・大学と10年間ソフトボールをしておりましたので、このマニュアルにありましたとおり、どうしても体を開く傾向が強いようです。下半身から切り返しても、どうしても上半身が開いてしまいます。その結果、振り遅れてしまいます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/06 21:19
スイングの軸はここです!
プロがテレビや雑誌でよくクラブのシャフトを背中の真ん中に縦に当てて、「スイングの軸はここです」と説明しますが、それは下図の「回転軸A」に見えます。しかし私が長年ゴルフをやってきた中で見つけた回転軸は、図の「回転軸B」です。特にメガネのゴルファーにはトップでボールが見え難くなりますから、図の「回転軸C」が楽ですが、これだと踏ん張れないです。トップで体重が右足の付け根の内側にすっぽり乗るのは、断然「回転軸B」です。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/06 21:20
いきなりドライバーがぶっ飛ぶようになり、アイアンの飛距離が2番手飛び過ぎ
私はひとりでふらりと初めてのゴルフ場に行って、そのコースの常連さんとご一緒させていただくことがありますが、呼び止められていきなり同じような質問を受けたことが何度もあります。練習場でも隣の席の人からいきなり聞かれることもあります。ごく普通の小柄な中年の体型でゆったりしたフォームで全然アスリートでない私の球筋と飛距離が信じられないのだそうで、だいたい以下のような内容を聞かれます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/06 21:21
スウィングは目で覚えろ
もう20年余も前の話ですが、私は仕事で東南アジアに駐在し、業務命令で否応なくゴルフを始めることとなりました。私をレッスンしてくれたプロは、当時アジアサーキットを主戦場としていたLeeという中国人でした。言葉もうまく伝わらないレッスンで短期間に飛躍的に上達したのは、ちょっと普通と違った教え方にありました。ポイントを二つだけ教わったのですが、それは次のようなことでした。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/06 21:22
身長165センチ64歳でコンスタントにドローで240ヤード
しばらくご一緒していなかったシングルのゴルフ仲間と練習場で一緒になりましたら、ドライバーが飛ばなくて悩んでいるとのこと。小柄ですが以前はコンスタントにドローで240ヤードは飛ばしていたのに、見ると200ヤードそこそこの飛距離でした。お年が64歳で、最近はアプローチの練習ばかりでドライバーもアプローチの延長になってしまったので見て欲しいと、ご相談を受けました。「どうして、そんなスイングをしているの?」というほどの、コジンマリしたフォームになっていました。体も開いた構えで、アプローチそのままの... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/06 21:23
バンカーショットの勘違い
例えば7番アイアンで150ヤード飛ばす人がボールの手前5センチの芝を「噛んで」しまうと50ヤードしか飛ばないのと同じ原理で、サンドウェッジで50ヤード飛ばすスイングでボールの手前5センチを「噛む」と、芝でなくて砂である分だけ抵抗が大きいだけ飛距離が減って10ヤードのバンカーショットになる・・・・と、考えていませんか? それで更に、フェース面を「開く」とその分だけ球が高くなるけれども飛距離が落ちるのだと。もしもそのように理解しているのでしたら、完全に「勘違い」です。その理解は、根本的に間違っ... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/06 21:24
バンカーショットの下手な人
ガードバンカーからサンドウェッジを使って1発で脱出する秘訣は、2つです。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/14 07:45
アウトサイドイン軌道
「寝て降りてくる」に対する言葉は「ゴルフクラブが立って下りてくる」です。これらを比較すると違いがよく分かります。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/14 07:45
グリップが正確でなければ、ショットの結果は全く頼りにならない
上級者ほど「きれいなグリップ」をしていて、上級者ほど1打ごとにグリップに非常に気を使うということをご存知でしょうか。ここで言う「グリップ」は、部品としてのゴム製の「グリップ」ではなく、「ゴルフクラブの握り具合」という意味合いです。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/14 07:45
「切れていない」スイング、すなわち「手打ち」
肩が90度、腰が45度にねじれたトップオブスイングから、「腰を切る」ができているのとできていないのをイメージで比較してみました。上段の絵が「腰が切れている」スイングで、下段が「切れていない」絵、すなわち「手打ち」です。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/14 07:46
簡単にもの凄く良く飛ぶドライバー
練習場でゴルフ仲間が日頃よりものすごくいい球筋で遠くまで飛ばしているのを見て「どうしたの?」と聞きましたら、「すごいドライバーを手に入れた」と言って打たせてくれました。確かに簡単に振れてものすごく飛びます。中古ショップFCのゴルフパートナーが出しているnexgen(ネクスジェンで「次世代」:next generationの略らしい)というブランドで、早速シャフトがXのものを購入してコースで試してみました。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/14 07:47
私は間違って練習しいていました
実はこの情報に出会う前、(ベスト81 平均は90くらい(バックティー)でゴルフ人生初めてハーフでパープレーができたのです。そこで確信をもっていた(持ちたかった)矢先にドライバーが左右に飛んでアイアンもダフったりトップしたりで100を叩いてしまいました。結局「偶然のスコアの結果」からの自信であって、ミスがどこからくるのか自分の今の力はどうなのか本当のところはわかっていないことに改めて気づきました。一転暗闇の自己嫌悪のなか。そこでわらにもすがる気持ちでこの情報にすがったわけです。すると霧が晴れ... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/21 15:07
「振り遅れ」とはどんな現象をあらわしているかと言いますと
アマチュアゴルファーのミスショットの半分以上は「振り遅れ」とも言いますが、「振り遅れ」とはどんな現象をあらわしているかと言いますと、以下のように、正しいショットに比べて、からだは十分回ってショットのタイミングを過ぎているのにクラブヘッドがボールに到達していない状態と言えます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/21 15:07
「腰を切る」まえに「左腕スイング」です
「速く泳ぐ泳ぎ方を教えてください」と頼まれてクロールを教えるのですが、クロールの秘訣は「顔を水につける」のと「腕を交互に出す」の二つだといくら注意しても顔を水につけられなくて「犬かき」状態なのに、本人はクロールで泳いでいるつもりで居て「速く泳げない」と文句を言います。「それはクロールじゃなくて、犬カキですよ!」といくら言っても顔を水につけられなくて犬かきから抜け出せない、でも本人はクロールができているのにスピードが出ないと言い張るのは如何なものかと思いますよね。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/21 15:08
すべてのショットが見事に同じ当たり損ねで、スイングそのものはどこも悪くない?
今から10数年前に、私がただ我武者羅にゴルフをやっていた頃、しばらくの間スランプに陥ったことがあります。スイングをどう修正してもクラブフェースの真ん中で上手くボールを捉えられない。他人に「どうしてだと、思います?」とアドバイスを求めると、各自スイングについて「ここぞ」とばかりいろいろとアドバイスをしてくれるのですが、どれをやってもうまくいかない。あるときトップアマの方と一緒に競技会に向けた練習ラウンドを終えたときに同じようにアドバイスを求めたところ、その人いわく「あなたのスイングは『完璧な... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/21 15:09
普通なら止まりそうなところでススーッとタマ足が伸びてカップに届いてくれます
タマ足が伸びるパットの打ち方のコツは、打った後●●を▲▲に■■るとよいです。長いパットで普通なら止まりそうな勢いのときにススーッとタマ足が伸びて直線的にカップに届く現象をいいます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/21 15:09
大きな太い筋肉を使って単純にしかもエネルギーを100%効率的にボールに伝えることのできるスイング
このブログでは一貫して「理にかなったスイング」をテーマにしていますが、理にかなったスイングとは言い換えますとシンプルで反復可能性が高くて、理屈で納得できるスイングと言えます。複雑で繊細な調整は殆どせずに、大きな太い筋肉を使って単純にできて、しかも体のエネルギーを100%効率的にボールに伝えることのできるスイングでもあります。結果的に、「綺麗なスイング」です。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/21 15:10
ゴルフのスイングにも「懐が深い」のとそうでないのがあります
相撲で「ふところが深い」という言葉がありますが、ゴルフのスイングにも「懐が深い」のとそうでないのがあります。懐の深いスイングで有名なのは、アーニーエルスではないでしょうか。私のゴルフ仲間のシングルさんにも非常に「ふところの深い」スイングフォームの方が居ますが、球筋が安定していて曲がらないという特徴があります。ポイントを絵にするとこれでしょうか? ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/21 15:10
弾きのよいシャフト「JYS-7.0」と「IZ-70M」
シャフトを選ぶポイントを記しましたが、どうしても数値で表せない特性として「弾き」があると思いますが、私が個人的に「ほんとうにいいな」と思えるシャフトをご紹介しますと、かなりマニアックな話になりますが、俗に「ブルーGの7.0」とツアステの「ツアーADのIZ-70M」を自信をもってお勧めします。この二つはどちらも弾きが非常にいい割には散らばらずに、「飛んで曲がらない」といえます。どちらもプロや研修生と話をすると例外なく「いいシャフト」で共通の話題になることが多いシャフトとも言えます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/25 21:12
トップが止まらない
南米に出張していたウチの会社の監査役から帰国するなり電話あり、「出張中にコースに出たら、トップばかりで、どうしようもなかった!」「パターまでちゃんと当たらずにトップ気味で、どうしたら直る?」とのこと。「そりゃあ、メガネでしょう。鼻当てを広げてみてください」と答えておきました。「そんなに、違うかね?」「1センチくらいは平気でずれて見えますし、下手をすると3センチは当たり損ねますよ」 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/06/28 15:31
シャンクへのワンポイントアドバイス
先日コースでご一緒したメガネのゴルファーは、ウッドはナイスショットが多いのですが、フェアウェイからのアイアンがことごとくシャンク気味でした。このような症状の方へのワンポイントアドバイスとして、スイングを修正するよりは、先ずスタンス時にあごを引いて構えるとある程度シャンクが直ることがよく有ります。逆にフェースの先に当たって仕方が無い人は、スタンスで顔を上げて、メガネの下のフチの辺りからボールを見るといいです。但し、伸び上がって構えるとダウンスイングで頭が下がってダフることがありますあから、普... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/07/05 10:10
ススゥーッと真っ直ぐに引けるパター
新しいモデルが出るたびに7〜8万円もするドライバーを買い換える人が居ますが、そんな人はパターも頻繁に買い換えるくせに1〜2万円がパターの妥当な投資額だと考えているように見えます。しかし18ホール回るうちに何回使うかを考えると、ドライバーよりパターの方が何倍も投資する価値があります。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/07/05 10:12
無理に頭を残すとコジンマリしたパワーロスのスイング
教え魔に注意!練習場にはいわゆる「教え魔」という人達が居ます。もしも貴方が90を切れなくて苦労していて、その人達から貴方のスウィングへのアドバイスとして「頭を残しなさい」とか「体重移動をしなさい」「手首を返しなさい」もっとひどいのは「右手が左手を追い越すようにしなさい」などと言われたら、その教え魔は似非コーチですから、絶対に信用してはいけない!というのは、それらは全てスウィングの根本を改善できた場合に自ずから付いてくる結果の現象であって、はじめから改善点として取り組むべきポイントではないの... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/07/05 10:13
レッスン書には書かれていないゴルフの大切な部分
東京の麻布界隈にプロや研修生が入り浸っているゴルフ工房があるのだそうで、以前そこに通っていたという人に私の電子ファイルを見てもらいましたところ、開口一番「あそこに、行ったことがあるんですか?」で、私の商材の内容とそこでプロや研修生に言われたことと非常に似た部分がたくさんあるのだそうです。一般に市販されているゴルフのレッスン書には書かれていないゴルフの大切な部分が数多く重なっているとのことで、「本当にご自分で考えて書いたのですか?」と何度も念を押されました。勿論そのとおり、自分の頭で考えて論... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/07/05 10:14
自宅で測れるスイング・ウェイト
ゴルフクラブを振った際にグリップヘッドの効き具体を「スイング・バランス」もしくは「スイング・ウェイト」といいます。非常に感覚的なものですが、昔からクラブのスペックの重要な要素とされているのだそうです。ヘッドの効き具合に従って、ヘッドが軽いAからEまであって、例えばAの中でヘッドが軽いのから重くなるに従ってA0(ゼロ)からA1・・・・A9.9と10段階あり、Aの10がB0(ゼロ)になります。従って、全部で50段階有ることになります。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/07/12 06:23
ゴルフの開眼はいきなりです!
ゴルフはある時いきなり上達するものです。ゴルフのスイングを根本的に改造したときに、それは起こります。例えば110も120も叩いていた人が、スイング改造をしてある時を境に100を切って90台に入った場合には、それ以降は110も120も叩きません。「理にかなったスイング」に改造すれば、ゴルフのレベルが変わります。もしもあなた長い年月をかけてたいへんな練習量をこなして少しずつ上達してきたとしたら、あなたは練習を止めた途端に下手に戻るでしょう。練習場で2時間打ちっぱなしを何も考えないで毎週やってい... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/07/20 10:08
左手とクラブの角度を固定して左腕で一気に振り抜く
「ヘッドが走るとは」の項にシャフトがしなってボールを捕らえることを書きましたら、シャフトのしなりを感じたことが無いのでどうしたらシャフトのしなりを得ることができるかの問い合わせを受けました。 もちろん基本的にはヘッドスピードがある程度ないとシャフトのしなりは得ませんが、自分のヘッドスピードの範囲内で自分に合った硬さのシャフトで「しなり」を得るには、ダウンスウィングで左手首を緩めないことです。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/08/16 08:07
手首は返さずにロールする
「頭を残せ」は間違い!でも書きましたが、「手首を返しなさい」も間違いです。実際には、左手をウッカリ返らないようにと腐心し、気の緩みの無いようにしているのが実態です。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/08/16 08:08
振り遅れを防止するには
アマチュアゴルファーのミスショットの半分以上は「振り遅れ」とも言いますが、「振り遅れ」とはどんな現象をあらわしているかと言いますと、以下のように、正しいショットに比べて、からだは十分回ってショットのタイミングを過ぎているのにクラブヘッドがボールに到達していない状態と言えます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/10/12 07:56
簡単に飛距離アップのスウィングをマスターする方法
驚異的な飛距離アップは決して夢ではなくて、身長166センチの非力な私が、筋トレも何もしないである時を境にコンスタントに280ヤード以上飛ばせるようになったコツをお知らせします。ゴルフクラブの・・・・・・・・を●●で握り、●●●を掴んだまま、トップの位置からフィニッシュまで一気に●●で持ってゆく。只ひとつの注意点は、・・・・・・・・・・ないこと。これと同じスウイングで実際にボールが打てると、飛躍的に距離が伸びます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/10/15 20:49
石川遼の60ヤードチップインのフィニッシュ
今年の全米プロの最終日の16番ホールで石川遼プロが約60ヤードショットを直接カップインしてバーディーを取ったフィニッシュの写真を見つけました。この写真ではウェッジのリーディングエッジがほぼ真上を向いていますが、これこそ私が理想としているスイングのエッセンスが詰まっています。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2009/11/01 05:00
今年はゴルフを極めようと新年の決意をした貴方に
2012年が明けました。皆さん新年おめでとうございます。  さて、今年こそはゴルフで飛躍的に上達しようと決意された貴方、自己流では大変な回り道になります。「理にかなったスイング」とはどんなことか、理解することが上達の早道です。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2012/01/01 07:28
ゴルフ上達の早道
ゴルフはある時いきなり上達するものです。ゴルフのスイングを改造したときに、それは起こります。例えば110も120も叩いていた人が、スイング改造をしてある時を境に100を切って90台に入った場合には、それ以降は110も120も叩きません。「理にかなったスイング」に改造すれば、ゴルフのレベルが変わります。もしもあなた長い年月をかけてたいへんな練習量をこなして少しずつ上達してきたとしたら、あなたは練習を止めた途端に下手に戻るでしょう。練習場で2時間打ちっぱなしを何も考えないで毎週やっている人を見... ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2012/01/15 17:03
70台が出るときのペース
70台で回る実力とはどの程度かのお話です。それは、3ホールごとにスコアをリセットしてコースを回るのですが、3ホールに1回だけパーオン2パットの完璧を目指すのです。残りの2ホールは、1ホールに1回だけミスショットを想定してボギーオンで構わないのですが、大事なのは2回に1回は寄せワンを自分に課します。「ここでパットが入らないと、ズルズル崩れるな」と感じたら念力で(?)入れてしまう。そうすると、3ホールで1オーバーの計算になります。大事なのは、3ホールで、頭の中をすっきりリセットしてミスを引きず... ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2012/02/04 09:05
スイング面を意識しないとスライス病は治らないです
練習場で初心者の方が必死になってスライスを治そうと、極端なグリップストロング(フックグリップ)をしているのにスライスばかりしているのを見かけることがよくあります。ゴルフの教科書にはどれも「スライスを直すにはフックグリップ」と書いているのに、逆にスライスがひどくなる一方で、訳が分からずにただ我武者羅に練習しているのは見ていて気の毒ですね。その理由は、ゴルフスイングについて幾つか根本的な勘違いがあるからで、間違った練習をいくらやっても自己流に陥るだけで上達は期待できません。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2012/02/05 07:46
シャンクの原因と対策:シャンク病になったら
ある程度ゴルフを本格的にやった人は、多かれ少なかれ、一度は『シャンク病』にかかったことがあるものです。ボールがアイアンクラブのソケット近辺に当たって、低く右に出て行ってしまい、スコアにならなくなります。特に、つま先上がりのショットやラフからのショットで起こりやすい人は、要注意です。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2014/11/28 06:53
シャンクが止まらなくなったら: 『シャンク病』対策
ある程度ゴルフを本格的にやった人は、多かれ少なかれ、一度は『シャンク病』にかかったことがあるものです。ボールがアイアンクラブのソケット近辺に当たって、低く右に出て行ってしまい、スコアにならなくなります。特に、つま先上がりのショットやラフからのショットで起こりやすい人は、要注意です。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2014/12/06 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トップの切り返しは「左腰を切る」から ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる