アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「飛距離アップ」のブログ記事

みんなの「飛距離アップ」ブログ

タイトル 日 時
スイング改造するなら何よりも先ず距離を優先
スイング改造するなら何よりも先ず距離を優先 練習場でのフォーム改造ではナイスショットよりも先ずは『飛距離アップ』を優先すべきです、もしも貴方が身長166センチ体重68キロもしくはそれ以上あって飛距離がコンスタントに250ヤード飛ばないのでしたら。なぜならば、飛距離を伸ばすには「理にかなったスウィング」をしなければならず、理にかなったスイングをすれば結果としてコンスタントにナイスショットが打てるし、ミスしても怪我が少ないからです。他方、ナイスショット(ボールを上手く捉える)の練習は常に器用であり続けることを自分に強いていますが、「理にかなっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 19:47
いいスイングとダメなスイングの典型的な見分け方
いいスイングとダメなスイングの典型的な見分け方 あなたのスイングは、下図のどちらのフィニッシュの形をしていますか? 自分のスイングはなかなか分からないものですが、練習場では他人のスイングがどっちなのか、その球筋と比較してじっくり観察することを是非お勧めします。「他山の石」で、見ているだけで自分が何をすべきか分かって、じゅうぶん練習になるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 05:53
同時回転はダメで、下半身と上半身の時間差が大きな飛距離を生みます
同時回転はダメで、下半身と上半身の時間差が大きな飛距離を生みます 飛躍的に飛んで曲がらないタマを打つにはトップからダウンスイングの切り返しは、「左腰を切る」ことから始動します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 10:20
パターの上達方法
パターの上達方法 パットの下手な人に「どこを狙ったの?」と聞くと、共通にボールのあった位置とカップの間のどこかを「この辺」と指します。どうも曲線を頭に思い描いて、その曲線の上を忠実にボールを転がそうと意図したようで、もしもそれでボールがカップにポンポンと入るのでしたらその人は天才でしょうが、実際にはそのやり方は非常に難しくて、私がこれまで一緒にプレーしたパッティング上手な方は例外なく、図のような直線的な狙いでボールを打っています。たとえスネークラインでも狙うべき目標はカップの●の1点と定めて、強さだけを調整します... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 04:54
実にシンプルなゴルフのスイング理論
実にシンプルなゴルフのスイング理論 アマチュアゴルファー向けのスイング指導書はプロのスイングの写真を中心にバラバラの説明ばかりで、一貫性が無くて、なぜそれがいいのか論理的に理解できないという不満が私にはありました。そこで、自分自身でスイングを科学的に論理展開してみました。基本となる論理は単純明快で、それを如何に簡単に実行するかを突き詰めてみたのがこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 06:27
むちゃくちゃ飛びましたよ!というファンレターです
むちゃくちゃ飛びましたよ!というファンレターです むちゃくちゃ飛びましたよ!という返事を頂きました。以下、そのまま引用しますと、「この頃 ドライバーの飛距離が落ちはじめ今年になってゴルフの参考書など買いあさっていまして・・・・・・・・(中略)・・・先週の日曜日 むちゃくちゃ飛びましたよ!!! 本文での左手を意識してにドライバーが30〜40ヤード(前回最大飛距離270ヤード)伸びていました。購入しといて良かったです」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/07/17 05:54
練習場に100回通うよりは、理にかなったスイングで一度練習してみる方が有効
練習場に100回通うよりは、理にかなったスイングで一度練習してみる方が有効 このブログでは一貫して「理にかなったスイング」をテーマにしていますが、理にかなったスイングとは言い換えますとシンプルで反復可能性が高くて、理屈で納得できるスイングと言えます。複雑で繊細な調整は殆どせずに、大きな太い筋肉を使って単純にできて、しかも体のエネルギーを100%効率的にボールに伝えることのできるスイングでもあります。結果的に、「綺麗なスイング」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/06/30 06:45
ゴルフ上達にはポイントは2つですが、絶対に守るべき順序があります
ゴルフ上達にはポイントは2つですが、絶対に守るべき順序があります 「速く泳ぐ泳ぎ方を教えてください」と頼まれてクロールを教えるのですが、クロールの秘訣は「顔を水につける」のと「腕を交互に出す」の二つだといくら注意しても顔を水につけられなくて「犬かき」状態なのに、本人はクロールで泳いでいるつもりで居て「速く泳げない」と文句を言います。「それはクロールじゃなくて、犬カキですよ!」といくら言っても顔を水につけられなくて犬かきから抜け出せない、でも本人はクロールができているのにスピードが出ないと言い張るのは如何なものかと思いますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2009/06/22 05:56
ドライバーが30〜40ヤード(前回最大飛距離270ヤード)伸びていました
ドライバーが30〜40ヤード(前回最大飛距離270ヤード)伸びていました むちゃくちゃ飛びましたよ!という返事を頂きました。以下、そのまま引用しますと、「この頃 ドライバーの飛距離が落ちはじめ今年になってゴルフの参考書など買いあさっていまして・・・・・・・・(中略)・・・先週の日曜日 むちゃくちゃ飛びましたよ!!! 本文での左手を意識してにドライバーが30〜40ヤード(前回最大飛距離270ヤード)伸びていました。購入しといて良かったです」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/03/25 06:15
ゴルフのスイングにも「懐が深い」のとそうでないのがあります
ゴルフのスイングにも「懐が深い」のとそうでないのがあります 相撲で「ふところが深い」という言葉がありますが、ゴルフのスイングにも「懐が深い」のとそうでないのがあります。懐の深いスイングで有名なのは、アーニーエルスではないでしょうか。私のゴルフ仲間のシングルさんにも非常に「ふところの深い」スイングフォームの方が居ますが、球筋が安定していて曲がらないという特徴があります。ポイントを絵にするとこれでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/03/10 06:16
プロや研修生が入りびたっている工房での話
プロや研修生が入りびたっている工房での話 東京の麻布あたりだそうですが、プロや研修生が入り浸っているゴルフ工房があるのだそうで、以前そこに通っていたという人に私の商材を見てもらいましたところ、開口一番「あそこに、行ったことがあるんですか?」で、私の商材の内容とそこでプロや研修生に言われたことと非常に似た部分がたくさんあるのだそうです。一般に市販されているゴルフのレッスン書には書かれていないゴルフの大切な部分が数多く重なっているとのことで、「本当にご自分で考えて書いたのですか?」と何度も念を押されました。勿論そのとおり、自分の頭で考えて論... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/06/01 05:15
劇的に飛ばす方法
劇的に飛ばす方法 驚異的な飛距離アップは決して夢ではなくて、身長166センチの非力な私が、筋トレも何もしないである時を境にコンスタントに280ヤード以上飛ばせるようになったコツをお知らせします。ゴルフクラブの・・・・・・・・を●●で握り、●●●を掴んだまま、トップの位置からフィニッシュまで一気に●●で持ってゆく。只ひとつの注意点は、・・・・・・・・・・ないこと。これと同じスウイングで実際にボールが打てると、飛躍的に距離が伸びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/04/25 06:21
ユーザ・アンケートの結果です
ユーザ・アンケートの結果です 販売開始してちょうど1年経過しましたので、ユーザの皆様にアンケート調査を行いました。(ご協力いただきました方々に改めて御礼申し上げます)   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/03/15 11:22
こうやればゴルフの飛距離が驚異的に伸びます!
こうやればゴルフの飛距離が驚異的に伸びます! 驚異的な飛距離アップは決して夢ではなくて、身長166センチの非力な私が、筋トレも何もしないである時を境にコンスタントに280ヤード以上飛ばせるようになったコツをお知らせします。ゴルフクラブの・・・・・・・・を●●で握り、●●●を掴んだまま、トップの位置からフィニッシュまで一気に●●で持ってゆく。只ひとつの注意点は、・・・・・・・・・・ないこと。これと同じスウイングで実際にボールが打てると、飛躍的に距離が伸びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/16 06:29
ゴルフの飛距離は●●の長さで決まる!
ゴルフの飛距離は●●の長さで決まる! ゴルフの飛距離はもちろん何よりもヘッドスピードで決まりますが、道具の要素を抜きにして個人のスウイングの工夫の中で最大限のヘッドスピードを得るには、●●の▲▲の長さで決まるといえます。高校の物理で習ったとおり、速度とは加速度(つまり●●×時間)の累積であり、常に・・・・・・・ることが大事であって、その結果 ▲▲からこれ以上・・・・ないという・・・・・・・・ことが最大限のヘッドスピードを得ることになるのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2007/12/22 11:57
飛距離アップのためのスイング練習方法
飛距離アップのためのスイング練習方法 驚異的な飛距離アップは決して夢ではなくて、身長166センチの非力な私が、筋トレも何もしないである時を境にコンスタントに280ヤード以上飛ばせるようになったコツをお知らせします。ゴルフクラブの・・・・・・・・を●●で握り、●●●を掴んだまま、トップの位置からフィニッシュまで一気に●●で持ってゆく。只ひとつの注意点は、・・・・・・・・・・ないこと。これと同じスウイングで実際にボールが打てると、飛躍的に距離が伸びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2007/12/21 06:36
飛距離アップのスイング改造が簡単に出来る人と出来ない人の違い
飛距離アップのスイング改造が簡単に出来る人と出来ない人の違い 私は旅行中などに結構ひとりでふらりと初めてのゴルフ場に行って、そのコースの常連さんとご一緒させていただくことがありますが、呼び止められていきなり同じような質問を受けたことが何度もあります。練習場でも隣の席の人からいきなり聞かれることもあります。ごく普通の小柄な中年の体型でゆったりしたフォームで全然アスリートでない私の球筋と飛距離が信じられないのだそうで、だいたい以下のような内容を聞かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2007/03/02 10:41
左腕を鍛えるということ
左腕を鍛えるということ これまでクドイほどに「ゴルフの飛距離アップは●●まで・・・・・・ことだ」と繰り返し説明いたしましたが、そのために筋力トレーニングをするのも自由ですが、40歳を過ぎた我々中年族には急に筋トレをやるのは却って危険です。代わりに私がこの20余年間継続して実践しているのは、「●●の自分を●●に改造する」ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/02/26 12:59
ゴルフの飛距離は何で決まるか?
ゴルフの飛距離は何で決まるか? ゴルフの飛距離はもちろん何よりもヘッドスピードで決まりますが、道具の要素を抜きにして個人のスウイングの工夫の中で最大限のヘッドスピードを得るには、●●の▲▲の長さで決まるといえます。高校の物理で習ったとおり、速度とは加速度(つまり●●×時間)の累積であり、常に・・・・・・・ることが大事であって、その結果 ▲▲からこれ以上・・・・ないという・・・・・・・・ことが最大限のヘッドスピードを得ることになるのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2007/02/19 06:18
簡単に飛距離アップのスウィングをマスターする方法
簡単に飛距離アップのスウィングをマスターする方法 驚異的な飛距離アップは決して夢ではなくて、身長166センチの非力な私が、筋トレも何もしないである時を境にコンスタントに280ヤード以上飛ばせるようになったコツをお知らせします。ゴルフクラブの・・・・・・・・を●●で握り、●●●を掴んだまま、トップの位置からフィニッシュまで一気に●●で持ってゆく。只ひとつの注意点は、・・・・・・・・・・ないこと。これと同じスウイングで実際にボールが打てると、飛躍的に距離が伸びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2007/02/18 09:43

トップへ | みんなの「飛距離アップ」ブログ

ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう 飛距離アップのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる